2013年12月27日金曜日

神戸読書アラカルテ


 【海】史 (9

■ 『神戸読書アラカルテ』 

 読者向け週刊情報紙。1979年(昭和541月~11月発行。第1号のみA5版、以後B4版。ガリ版刷り。文責・小林良宣、カットも。
 
 

 発刊の挨拶として、こう記す。

 このたび発行することといたしました、この「神戸読書アラカルテ」は、粗雑な紙、いたらない文章ですが、みなさまへの読書情報の場として、私たちからのメッセージの場として、作成いたしました。読んで、ポイとくずかごへ、で結構です。一時でも、みなさまと共にすごせたら幸せに存じます。私たちは、神戸に根を張って生きる、神戸っ子らしい書店を目指します。みなさまからのご支援をお願いいたします。

 

 既に紹介した『神戸読書手帖』(1978年作成・販売)から引き続いて、【海】の「メッセージ・決意」を表明。

[今週の本だな]では、前月(7812月)のベストセラーとして、その『神戸読書手帖』を取り上げる。

――ポケットに入れて、元町をぶらぶら、三宮をてくてく、サマになってます。あなた、読書マン。――

[トピックス] 灰谷健次郎講演会の案内。【海】主催、映画「うさぎの眼」上映と灰谷の講演、サイン会。会場を借りて、入場料無料。出版社の協力があっただろう。

[こんなこと・あんなこと] 出版に関する豆知識。1回目は「紙の歴史」。

[催しコーナー] 雑誌バックナンバーフェア。

 
 
 この第1号は新潮文庫のカバー裏に刷ってある。
 

(平野)
『ほんまに』第15号、神戸地区の4ヵ所納品しました。
さっそくゲットしてくれたAさん、ありがとうございます。
大書店には営業中です。扱ってくれるかどうかお返事待ちです。

「ほんまに」ホームページがもうすぐできるそうです。これももうちょいお待ちください。
  
『ほんまに』新規取り扱い店 もうすぐ販売
京都 善行堂 075-771-0061 左上のリンクを
尼崎 街の草 06-6418-3511
http://www.hyogo-kosho.net/shop/shop_data/store_034.html