2014年1月28日火曜日

本の雑誌2月号


 『本の雑誌』2月号 本の雑誌社 648円+税

特集=古本屋で遊ぼう!

 遅ればせながら。

 久々にJ堂ウロウロ。欲しい本がいっぱいある。紹介したい本も。その日は(も)手元不如意につき見てるだけ。

『本の雑誌』もぺらぺら立ち読みのつもりだった。

(浜)編集長の〈今月の一冊〉は京都恵文社一乗寺店H店長『街を考える小さな店』(京阪神エルマガジン社)。数日前『ほんまに』京都珍道中でおじゃまして購入した本。

 特集の執筆陣、豪華。「古本トリオ、神戸へ行く」では【海】の文字が目に入る。閉店前に2階[元町古書波止場]に来てくださっていた。

 吉野さん、旬子さま、文ちゃん、トヨザキ社長、ハルミンさん……、女性ばっかり、ページをめくっていく。

〈三角窓〉をフムフムと見ていると、またも【海】の字がある。おお、名古屋のSK子ちゃん、まだ会えぬGF。私の名前も出てくる! 自慢。

 小銭入れに相談したら、「ギリギリ買える!」。

 『みなと元町 Town NewsNo.258
「【海】という名の本屋が消えた(3)」掲載。
「タウンニュース」は元町商店街に設置されているラックで入手ください。商店街HPにも近日中にアップされます。


 
 ヨソサマのイベント

 さんちか古書大即売会 1/30(木)~2/4(火)

さんちかタウンさんちかホール 10時~1930分(最終日18時まで)

主催:兵庫県古書籍商業協同組合 078-341-1569
 
 
 
絵:もふもふ堂