2014年8月14日木曜日

髙田郁にまた号泣


 盆休み(年中休みでっす)なので、日記でごまかす。

89日(土)10日(日) 
 台風襲来、ボロ家は雨漏り。

11日(月) 
 J堂三宮店、グレゴリ青山と髙田郁の新刊購入。ウロウロしていたら映画サークルUさん(【海】上顧客にしてイベント協力者でF店長変態同好会お仲間)とバッタリ。レジで「髙田郁講演会」の応募用紙くれたので、レジ嬢に「あなたの名前書いたら当選になる?」と無駄口叩けど無反応。真面目に働いている人に冗談言うてはいけない。「失礼しました~」とその場を去れば、しばし後レジ嬢追いかけて来られた。私、本もらうのを忘れていた。二重にすみません。
 Uさんとお茶。久しぶりで話がいっぱい。台風の最中、映画上映会で出張していたそう。

12日(火) 
 元町原稿、快調に仕上がる。今回は「田宮虎彦」。悩み無用。ヘタな写真を撮りに虎彦が育った付近を散策、家から10分ほど。山手の住宅街だが廃墟のようなマンションがある。
「【海】の本」は進まず。書いていて、面白くない。ウラミツラミならなんぼでも出てくるけど、そんなんではみんなに申し訳ない。

13日(水) 
 高槻墓参り。
 GFクッスーから髙田郁新刊感想文届く。私も読んで送らねば。
 H記者より呑み会連絡。
 髙田新刊読了。さわやかな最終回。著者は、“みんな幸せ~めでたしめでたし”ではなく、考えに考えて、物語が終わった先のことまで考えて書いてくれた。そんで、最後の最後の付録で、またまた大泣きしてしまった。どこで泣いたか、探してみてください。
(平野)