2014年9月24日水曜日

ほんまに 第16号


 『ほんまに』第16号 くとうてん発行 476円+税

特集:続・神戸の古本力  9月末販売開始

 表紙の絵はいつものようにゴローちゃん、いつものように本を読む美女。どこでこの人に会える?
 前に紹介したように、特集を「続」としたのは、067月の海文堂イベント「神戸の古本力」を踏まえて。トーク内容は資料を加えて同年11月に単行本化(みずのわ出版、現在品切)。
 新鋭、中堅、古参(めちゃくちゃ古いみたいですので、ベテランと言い換えます)に神戸の現在の古本状況をお聞きしました。
「巻頭言」平野が役不足と言うか、役立たずのおじゃま虫です。

 

インディーズ古書店座談会

エメラルドブックス 小西池さん
ワールドエンズ・ガーデン 小沢さん
ハニカムブックス 佐伯さん
トンカ書店 頓花さん

 若手ホープたちの本と商売への思いを。

「私今日モンキーレンチ買い取りしました(笑)。本じゃなかった」

「部活ノリが好きで、一人でやっても仕方ないものも皆さん楽しんでくれるので、人のつながりっていいなあと思ってやっています」

「続けること。お客さんが望んでいるイベントとか、お店づくりですね」

「亡くなられた方の蔵書処分では必ずお線香はあげて、手を合わせています。せめてもの古本屋の誠意かなと思って」

(内容紹介続く)

「ほんまにWEBhttp://www.honmani.net/index.html

 取り扱いいただけるお店はこれからですが、15号を置いてくださったところはたぶん大丈夫だろうなあ、と希望いっぱい予想、ダメだったらごめんなさい。古本屋さんが扱ってくれることを期待しています。

(平野)
9.26(金)東京恵比寿amu「第14回町本会」にて先行販売。F店長とゴローちゃんが出演してトーク会です。私は『ほんまに』販売係です。