2014年9月30日火曜日

「翼」 鉄筆文庫



 白石一文 『翼』 鉄筆文庫 600円+税

カバー装画 キリハリエ・Emi

表紙絵 井上よう子「希望の光り」 【海】イベントに協力してくださった画家。
 

 

 恋愛小説だが、「恋」というには男性が立場や相手の事情もわきまえず、あまりに一方的に思いを告げる。
 ヒロインは一流企業営業レディ・理江子、男性は親友・聖子(きよこ)の夫・岳志。10年ぶりの再会。過去にも、彼は聖子と恋愛中にもかかわらず、理江子に告白をし、理江子は二人から遠ざかることにした。
 10年の間に、二人共仕事やら家族問題などいろいろある。

 理江子は二人きりで会うことをためらい、家庭訪問。しかし、岳志と食事をするようになる。自分の過去や、元上司と創業者家族との不倫問題、岳志の過去の自殺未遂など、男女の愛の問題、死と記憶について考える。  
 岳志は聖子に離婚を願い出る。理江子はまた二人から離れてアメリカに。
 どうしようもなく好きな人ができてしまったら、諦めるべきか、貫くべきか。
 岳志は貫きたいと思った。理江子を「運命の人」と考えた。「翼」を持って飛びたかった。
 理江子も彼を救わなければ、と思った。
 岳志は聖子を説得できず、致死量の塩化カリウムを自らの腕に打った。

 鉄筆文庫7月創刊、本書が第一作。発行者・渡辺浩章は元・光文社編集者。


「創刊の辞」より。

 喉元過ぎれば熱さを忘れる……この国では、戦禍も災害も、そして多くの災厄も、時と共にその「熱さ」は忘れ去られてしまうかの様相です。しかし、第二次世界大戦での敗北がもたらした教訓や、先の東日本大震災と福島第一原発事故という現実が今なお放ちつづける「熱さ」を、おいそれと忘れるわけにはいきません。(略、先人たちの出版文化への思い、反省、決意を噛みしめ、先人に負けない気概をもって事業に挑む)
 鉄筆の社是は、「魂に背く出版はしない」です。私にとって第二の故郷でもある福島の地で起きた原発事故という大災厄が、私を先人たちの魂に近づけたのは間違いありません。この社是は、たとえ肉体や心が消滅しても、残る魂に背くような出版は決してしないぞという覚悟から掲げました。ですから、「鉄筆文庫」の活動は、今100万部売れる本作りではなく、100年後も読まれる本の出版を目指します。前途洋洋とは言いがたい航海のスタートではありますが、読者の皆さんには、どうか末永くお付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。

(平野)

9.26「町本会」


 F店長が、入社から店長就任、在職中のこと、「閉店」までを、静かに、時に笑いを盛り込みながら語りました。立場上、まだ言いにくいこと・言えないこともあったでしょう。でもね、改めて「あんたが店長で良かった!」と平野は思いました。
 ゴローちゃんは、協力者の立場・顧客の視点から【海】のことを語ってくれました。
 お疲れ様でした。

 平野はお江戸のGFたちに会えて、ハッピー&ラブリーナイト・イン・エビスでありました。
「町本会」の皆さん、amuの皆さん、参加の皆さん、ありがとうございます。またどこかでお会いできたらうれしいです。

「ほんまにWEB」の[シロヤギさんクロヤギさん往復書簡]更新。
http://www.honmani.net/index.html
 クロヤギさんの話は、ヤギと毛むくじゃらのこと……