2014年9月18日木曜日

BOOK5 No.13


 『BOOK5』 No.13 
トマソン社 600円+税

特集 本屋道具図鑑

内装と什器 古本屋の棚づくり

一本のネジを笑うものは、一本のネジに泣く。

神田の自転車と風呂敷

新刊書店の道具

道具アンケート
 
南陀楼綾繁「どうせ本はみつからない」新連載
 
……以前から、持っているはずの本が見つからないことはよくあったが、いまはもう、どうせ本は見つからないものだと諦めている。たまたま手の届くところで発見できればラッキーだと喜び、なければ捜索に時間を費やすのは諦めて、さっさと図書館や古本屋に向かう。その方が精神衛生上もマシなのだ。じゃあ、なんのためにそんなに本を持っているのかと問われたら、返答に窮するのだが。……

 

 現場の皆さんの創意工夫日常業務改善姿勢がうかがえる特集。
 働きもん! アイデアマン!

 私、現役時代、軍手とチリ払いのハタキをケツポケットに差していました。仕事をしているフリになります。
 同僚Tのポケットには何でも入っていました。各種ペン、消しゴム、ノリ、テープ、カッター、ハサミ、電卓、手帖、メモ、バンドエイド、はんこ……、しょっちゅうそこらに何かを置き忘れていました。

(平野)