2015年1月30日金曜日

神戸の味覚地図


 『神戸の味覚地図 1973年版』 創元社編・発行 1973年(昭和483月刊 装丁・カット 加藤義明

 当時同社は『関西味覚地図』を毎年改訂出版し、〈京・阪・神〉版もそれぞれ出版するようになった。
 神戸版の執筆者は、赤尾兜子、黒部享、竹田洋太郎、竹中郁、水谷碧子。85店舗を掲載。
 竹中紹介分から「風月堂」(正しくは凬月堂)を。

 風月堂は明治中期に先代が東京の風月堂で修業して帰り、以来七十年余りフランス系の菓子を造ってきた。源泉はパリのポテレ・シャポオという店である。ポテレ・シャポオのおもかげのある菓子に、ここが力を入れているゴーフルがあり、パピヨットがある。
 それはさて、ここのアイスクリームは日本で五指に入るといってよいできばえで、精選した牛乳、玉子、天然バニラという古格を守っての一品。うそつき食品で一ぱいの現代日本では正直ものの一つである。ポール・ロブスンの柔らかい声は「黒ビロード」という綽名があるが、このアイスクリームは「お姫様ビロード」である。(略)
 アイスクリームは年中あるから、夏だけに限らず、好みに合った季節に食べるとよい。私は、冬の最中の昼すぎにたべるのが好きで、屋外の日ざしのまさに弱まろうとするような光をみながら、アイスクリームをほうばる。そのころだと、指でつまんだまま口へもっていくのに、膝や胸もとを汚さなくてすむ。

 アイスクリームは150円と200円、コーヒーは120円だった。
「ポール・ロブスン」(18981976)はアメリカのオペラ歌手。俳優、作家、公民権運動家でもあった。

 竹中は「神戸のお菓子と嗜好品」も執筆。

(平野)
「ほんまにWEB」、〈奥のおじさん〉更新していました。いつの間に? 
〈しろやぎ・くろやぎ〉更新。くろやぎ担当異動、仙台遠征。http://www.honmani.net/