2017年4月30日日曜日

東京の編集者


 『東京の編集者 山高登さんに話を聞く』 夏葉社 2300円+税
 
 

詳細はこちら。
http://natsuhasha.com/news/tokyohensyu/

 山高は1926(大正15)年東京生まれ、元新潮社編集者。版画家としても知られる。
 山高への聞き書きに加え、版画作成のために撮影した写真、装丁した本、書票作品を掲載。

《「本づくりについて」
 少しは会社に貢献しなきゃという思いもあったんですが、ぼくの担当する本はだいたいが初版二〇〇〇部か三〇〇〇部でしたね。その代わりというわけではないですが、中身の濃い本をつくってやろうと思っていました。いい本をつくりたいというのがぼくの変わらない願いなんです。(後略)》

 山高の版画。
http://www.seeds-planning.co.jp/yamataka/products/pg001.html

(平野)
 余計なことばかり書く。本書はワールドエンズ・ガーデンで買った。看板猫に久しぶりで会えた。古本屋紹介本で店主は芸能人に似ていると書かれたが、猫に会うために来店するお客が多い。店主よりもえらい存在。暖かい日差しの入る寝台の上で欠伸して、客を見透かす。こちらを。
https://twitter.com/worldendsgarden?lang=ja

 招き猫春眠合間に本を売る  よーまる